12月に色々とあって、3か月ぐらいブラ三は放置しておりました。
3か月ぐらいの間何もしてなかったわけではないですが、育成はほぼ止まってました。
課金はしていたのでTP自体は手元にあり、課金とTPで戦力自体の強化はしていました。
数年以上まともにやっていなかったアカウントとしては、まあまあ復活できたんではないでしょうか。というか、今までピーキーな育成だったけども、幻影戦や兵士で領地を取るなどの意識を上げたり、南蛮ガッツリやれるときはやるようになったりでだいぶ良くなった気はします。無償入荷SLの影響もかなり大きいですし。
最終のクリアクエストはこれでした。
兵器は思いのほか伸びました……が、これに関しては半ば偶発的なものです。
元々兵器専用に仕立ててたカードは1枚しかないので、それだけだと足りなかったですね。
SL張角を幻影戦用に仕立てていたものに、用途違いの初期兵器スキルが嚙み合って兵器ダメージが伸びてくれました。本当危なかった。

破砕と破壊スコアが伸びなかったら、陣営別100位以内に入れなかったかもしれません。最終日で400ポイントぐらい上積みできて本当に良かった。★6砦を3回攻略は逃しましたが。

カードポイントの入手は初。
これでとりあえず基礎スキル構成ぐらいは1枚ぐらい作れそうです。
URの王鹵1枚、LRのデュエルカード1枚、Lの大檄文系1枚……これらのいずれか。
来期の報酬とイベント(主にL水鏡)を鑑みて、入手しようかなと思っています。
とりあえず出来たこととできなかったことの振り返り。
加えて、攻略に必要な情報なども。
【内政】
鋭兵10万(上級兵6万5千訓練は実質これと同時にやる必要がある)と、上級3種研究の難易度が比較的高め。
EXクエストの「2022」は剣兵でクリアしました。作成→反応を確認→生産キャンセルで。
これは自力クリアでした。左慈娘のコメントからわかりやすい数字なのはすぐわかったので。
攻略としては、以下の通り。
・上級兵研究で24時間の斥候騎兵を必ず研究すること。
・忘れずに工場を建てて、投石機を必ず研究すること。
・必ず鋭兵一種を研究すること。
・兵士制作クエストで数字がわかっているものは、一度の制作で全部攻略するように受注する必要がある。でないとコストの浪費や事故につながる。
・鋭兵10万制作クエストは、要塞と大宿舎2階の建設が絶対条件になる。
特に、鋭兵で選ぶのが双剣の場合は、投石器と組むと高速攻略も可能になる。
反面、衝車も研究時間が比較的短くて資源もかからずによいのだが、衝車は下級兵なので追加の研究が必要になる。最低研究手数なら投石が良い。
【同盟】
ほぼ寄付でしたね。
EXクエストで一番最初にクリアした内容。「88888」の情報がすぐ飛んできたってのもありますが。どこかで、褒賞ポイントの888絡みはどこかで出すと思ってましたが……。ここじゃないなら最後の鹵獲枠かなと思っていました。
ここの攻略に関しては、思いつく限りの注意点は以下の通りですが、自分は案外こまめに寄付してたと思います。5億達成は7日目ぐらいだったかなと。
・鹵獲をある程度常時回せるようにすることと、倉庫を増やすこと。
・倉庫を増やすために建設枠を確保しないとならないので、村の拡充をしながら徐々に寄付すること。
・名声を手堅く獲得できるので、5000万以下のものは早めに終わらせる事。
・1億以上の寄付は、拠点設置と攻略計画をある程度定めてから行う事。
・攻撃と破壊を後回しにする場合は、初週で寄付を制覇するのが望ましい。
・最終日に5億寄付達成を狙う場合、自軍の鹵獲高の把握をしっかりすること。
→最終日の防御後からゲーム終了まで今回は18時間前後なので、日収の3/4であり天候恩恵は僅かだった。条件次第では詰みかねない。
自分はだいたい鹵獲は把握しており、1日9攻奪3王鹵置物で、9億前後です(8億は超えるが9億後半に行くかどうか)。
だもんで、他のクエストを全部ざっと見て、とりあえず名声を獲得するところから始めました。あとは獲得した名声で縄張り確保と、最低限の砦隣接を優先していました。
遠征は参加せず、尻馬に乗った程度です。結局遠征のお世話になったので、次回は自分も遠征しないとですが。
軍費の運用上は、10億/日ぐらいの稼ぎが欲しいので王鹵はもうちょい上げたいところ。
ただ、軍費も寄付も、建設の新たな糧枠で結構止められました。地味に今回攻略するうえで神経使ったところだった記憶があります。
【領地】
EXは『☆5~☆1の合計29種類の領地をすべて取得』。初日で砦隣接や領地横断、軽度の遠征などをやってるうちに攻略していました。
領地取得難易度自体は比較的低いのと、拠点形成・資源確保の観点から、寄付の次に優先課題だったと思います。このクエストを全制覇しているころにはだいたいイベントでの足掛かりができるんじゃないでしょうか。
このクエストの攻略の鍵はだいたい次の通りですが、こちらはほぼ事前知識って感じですね。
・自動行軍システムの仕様を把握し、的確に運用をする。
・鹵獲しながらなどではなく、領地を確保するときは一斉に確保する。(※鹵獲の数値が一定以上を越えている場合を除く)
→NPC砦の隣接などをするときは☆7以上の領地は忠誠心ダメージを300近くまで持っていかないと一撃での奪取ができないので、置物の王鹵や王叛等を増やすなど、一撃ダメージを上げるデッキ構成にする必要がある。
・どれぐらいの攻撃力があればどこの領地を攻略できるのか、出兵画面である程度情報収集しておく。
・マップをちゃんと見る。
ぐらいか……な。
攻防戦は★6以上の砦のNPC領地は☆の数も砦の★の数と同じ数以上ものしかないので、NPC隣接しながら回収するとだいぶ楽なのは確か。
後述のEXクエスト攻略条件が★5砦と★6砦だったので、そのへんに着手すると概ね領地問題はだいぶ楽になっていた印象。
【砦】
自分のことに限って言えば、砦は★7以上は1度だけなら狙えた可能性はあります。
ただ、今回は倉庫容量を上げきれなかったのが敗因でした。★6攻略2度が限界でした。

EXは『★6砦を3回攻略する』。条件は島外のクエストを受理した状態で3回攻略。内容は下図の兵士討伐と、兵器での合計100万以上のダメージ(耐久100万)。
達成手順例は以下の通り。但し、高速攻略の例なので、手持ち武将の性能次第ではもう少しばかり楽ができる人もいるはず。
・★6砦のうち、なるべく砦から近い距離に☆9緑地があるものを探す。
※兵士牽引スキルや兵器ダメージスキルに自信が無い場合は要塞を建てる。
・★6砦の横に兵士用の砦と、車用の砦をそれぞれ作る。
・10万弱の兵で強襲し、敵が半数切ったら殲滅を始める。その後は兵器砦から兵器を連打する。
→各時の00分と30分をまたぐ場合は、兵砦から強襲などで復活兵を殲滅する。
・砦を攻略したと確認した瞬間、速やかに援軍状態になっている兵器部隊を呼び戻す。
・1時間後の復活と共に再攻略。ないし、鹵獲などで手勢を整えなおしてから、再攻略。これを3回目が終わるまで繰り返す。
今回のEXクエストの内容では、最も攻略難易度自体が高かったクエスト。
ネタが割れていても、そもそも戦況と戦力の整いに時間がかかる。
ただし、このクエストを中心に組めば、9回目までの防御戦を南蛮衛兵で耐久しながら攻略できる内容では一応あったかという感じ。次に紹介するEXクエストよりははるかに良い。
EX以外の攻略に関しては、正直コメントし難い部分もあるものの、本拠に大城塞作っていい感じに施設埋めたら16万8千ぐらいの兵を一撃で出せるというのを見て以来、これが一番かなあと思っています。
★9が、重盾2000万・上級3種各200万・鋭兵1種2000万と1種1200万と1種800万…あと斥候騎兵も2000万だったんだっけかな……。そんな話を聞いたので(耐久が450万)。
ということで主な攻略のコツ。
・可能な限り自分が攻略できる最強の砦を攻略する。自分が最強だと思うなら★9を殴る。
・高威力の全攻令や王威令で兵牽引のパーセンテージを可能な限り上げる。
・全速令や王駿令で連打性をカバーする場合は、一括カード管理などの設定をしておく。
・倉庫を最低でも1億5千以上にし、鹵獲をさらに強力にする。
→義勇軍を使う場合は1億ぐらいでも。一度の兵の生産のためにこれぐらいは必要になる。
※大量生産をしない場合は、部分生産でも可能なので、倉庫の建設数は少し減る。
※兵器は専用武将が居るか居ないかでしか威力の差が出ない。
・兵器の攻撃力を鍛冶場で少しでも上げつつ、大量造兵、造兵後維持しながら攻撃する。
→全攻令や王威令で威力は上がるか、兵攻撃のみ。復活兵対策にはなってくれる。
斥候を使うかどうかに関しては、若干コメントし難いです。
密偵精鋭を使っても★9砦の情報は一撃で抜けないらしいので、その時点で負担が大きいのが一つの理由です。情報収集には必須なんですけどね。
★9を殴れる人は、★9を10回殴れば終了となります。それですべてのクエストが終わります。今後もこの方針は変わらないかと。(難易度は砦の中身で変わるため)
【攻撃】

一部省略していますが、攻撃スコアは時間足らず。撃破は単純に兵攻撃不足(★6砦に1撃殲滅かけてクリア。強襲かけて半減してからのほうが良かったのはいつも通り)。忠誠心ダメージは、手元をかき集めて501ダメージだったので、そこで終了しました。
EXクエストの忠誠心ダメージは、軍議所を活用すれば、特別なものが無くても拠点にNPC領地が隣接していれば達成可能……ではあるものの、いささか資源が重い(3250CP相当)。
自分はUC4コストとかで王叛令や叛攻令作っていたので、その辺を組み合わせて攻略しました。『ちょうど100の忠誠心ダメージ』はなかなか難しいですが。
もう一つのEXクエストはかなり厳しいもので、『友軍込みの鋭兵三種で何らかの出兵をすること』。何らかの天聖スキルが必須なうえ、送ってもらえるという前提が必要であり、完全単独だと攻略不可です。
他の難易度が比較的低かったので、これだけは厳しい気がしますね…。友軍を貰って出兵までは判ったんですが、三種の指定が厳しかった。
ちなみに、カードカスタムポイントで11000あればL天聖取れるそうです。せやなってなって悩み中です。(流石に2度目は無いと信じたい)
ここの攻撃・撃破・忠誠心ダメージの攻略のうち、攻撃と撃破は上記の砦攻略とほぼ同じになります。
・攻撃スコアと撃破スコアは、領地の民兵がさほど強くないため、高★砦で稼ぐ。
→王威令・全攻令をガッツリ用意し、大宿舎と倉庫と建てて、鹵獲ガーン!修練とかでドン!
で、忠誠心ダメージ。
KaichoXさんのこの記事読んでください。
以上、という感じです。
今は白馬将ではなく、天帝征覇が一番いい(大明鏡/鑑が復刻しないと白馬将コースは厳しいが)んですが。
うちはUR甘寧(鬼神征覇)が手元に来たんですが、これだとぶっちゃけ厳しい気がします。それよりはUR法正で、自拠点で殴る領地を包囲して底上げするほうがはるかにマシかなと。
【防御】
EXクエストは、『本拠の守勢デッキに6枚以上の武将カードをセットし、敵からの攻撃を受け防御すること。』
自分は初日クリアでした。単純にコストアップ課金してたってのもありますが。
10回目以降の攻撃は見逃し。ここ受けられるとよかったんですけどねえ。
南蛮衛兵20万を何かしらの形で揃え、南蛮太守を3枠ぐらいまでは開け、しっかり防御すれば9回目までは防げたってのが感想です。自分で南蛮太守込みで全軍3000%切ってるぐらい。
攻略のコツは、
・10回目と11回目の攻撃は兵を生産して受ける必要があるため、多くとも2段階で造兵する。
→10回目を南蛮衛兵をなかば使い潰す形で受ける。拠点からの造兵のほうが大量造兵に効率面で適しているので、主要拠点から援軍を呼び、高威力のパッシブ防御で受ける。
・四神の帝聖郭を可能な限り入手する。でなければ拠点デッキを加護パッシブで染める。
・南蛮太守は最低でも軍費5万の2枠目は開ける。デッキで寝ているパッシブ防御を太守枠へ突っ込む。
・必要に応じて、軍議所の防御強化系の号令を使う。
・手持ちのパッシブ防御を正しく配置する。
そんな感じです。
今回は軍議所の把握が必須だったので、前情報なしだと、「所属鯖で南蛮をやれているかどうか」が分水嶺だったのかなと思っています。
ただ、ある程度守護や加護を確保していれば、南蛮衛兵で攻略できた(守勢を育てていれば2回目までは武将のみで攻略できた)ので、システム改編でだいぶ南蛮襲来の難易度が下がったのだなあと実感できる内容でしたね。
【破壊】
攻撃ポイントも破壊ポイントもリアルタイム確認は同盟のランキング詳細で確認すること。
統計タブは一定時間でしか更新しないし、プロフィールも同様です。
同盟のランクはリアルタイムなので、確認するときは必ず同盟のランキング詳細を見ましょう。特に破壊ポイントは4掛けする分わかりにくいので。
ここのEXクエストは、『★5砦を一撃で制圧する』こと。
以下がその見本です。

最終日、兵器が一定以上に達したので、王威・王駿・全攻・全速をフル活用してやりました。
注意すべきは、兵器ダメージをオーバーダメージで当てることと、兵数バランスをうまくとる事。一番楽なのは、要塞からの攻撃で、友軍を2万とかで送ってもらい、友軍の兵数が減りやすくなるようにダメージコントロールする手法。兵器がギリギリ足りなくて最終日に再討伐するのは本当に胃が痛い話なので。(自分も送ったダメージが88000ぐらいだったのでひやひやしてましたが)
破砕スコアは一撃の兵器ダメージ。
今回だと残ってるクエストは上から★7(耐久150万)・★8(耐久300万)・★9(耐久450万)となっています。
破壊ポイント5億は、実際には1億2500万ダメージで、★9の6回目の攻略で達成可能。
なので、実際は砦攻略クエストのほうが難易度は全体的に上、という具合です。
攻略のコツはまず第一に兵器系の特化型武将を造れるかどうかですが、それ以上に条件を達成できる砦の兵士を全部殲滅することが大前提となります。
兵器の出兵は☆9緑地の約95000が実数になるため、5000%ぐらいの出力があれば達成可能です。
まあこんなの(3枠目は当然のように主将の大帝鏡)に、兵器の大号令や高コスト兵器の勝鬨が必要だったんじゃないかなあというアレ。厳密に計算はしていませんが。
あとまあ上でも上げましたが、SL張角。そして他の兵器SLカードがあれば狙えた可能性はあります。攻城戦系はちょっと厳しいかな……。(追加ダメージが欲しいダメージの1%未満なので。)
でも正直言って、大城塞から兵器打ち出すほうがリソースが最低限で済むのは確かですね……。
破壊ポイントは基本的に努力すれば稼げる数字ではあります。こちらはスキル攻撃も良いですが、パッシブ往復も悪くありませんでした。兵器スキルに自信が無いなら破砕は諦めて破壊を頑張るほうが良いですね。
【資源】
いわゆる鹵獲クエストです。
EXは『一度の鹵獲した資源の合計がちょうど35940になるように鹵獲する』というクエストでした。
条件は、1797.00~1797.02の距離表示の☆1資源パネル2枚の土地へ、最低倍率の鹵獲をあらゆる鹵獲パッシブをデッキに上げずに行う……が最も達成しやすかった内容です。
ちなみに、鹵獲は小数点以下切り捨て。私も昔は検証してたんですけども……もう遠いお話……。
詳しくはBSEさんのところで確認したりできます。
さて、問題は、この☆10クエスト。
これだけ攻略できなかったんですが、そもそもこの攻略要件がかなりの難易度です。
まずとりあえず自分の成果がこちら。
これが限界でした。スキル効果も号令(1800%)を載せています。
ちなみに、鹵獲系の号令はよほどじゃない限りは非効率です。
☆3領地狙いでないと資源パネル4枚が無いので、必然的に狙ってしまうのですが、鹵獲には乱数があります。問題がこの乱数のどのレベルを引けば良しとするかで、鹵獲威力の狙い処が変わってしまう点にあります。
具体的な鹵獲乱数は、BSEさんの調査記録をもとに考えて頂ければな、と。今も大体同じです。
先に、1デッキに乗せられる鹵獲の最大を考えてみます。
天帝の王鹵令4.5コストの鹵獲量上昇は1枠で最大457.875%です。
龍神の王鹵令4.5コストの鹵獲量上昇は1枠で最大326.7%です。
帝王鹵+帝鏡+龍王鹵+副鏡+副鏡で、1975.05%の鹵獲強化です。
なんでそんな話を先にしたかというと、さっきの自分が鹵獲した記録にある距離3378ってイベント鯖でほぼほぼ実行数値最大クラスの距離だったんですよ。
そして、鹵獲で重要な要素がもうひとつあって、資源パネルごとに乱数の判定が行われるということ。☆3は資源パネルが4枚ありますが、最低でも2種のパネルがあります。つまり、最低乱数の10を大前提にしてやらないと計算が狂うという事。
さて、幾らの鹵獲スキルが必要か逆算して見ましょう。
[必要資源]30,000,000=[距離]3378×[資源タイル]4×[乱数]10×[鹵獲スキル]X
X≒22202.4867………。
まあうんという感じです。22202%なんてピンときませんよね。SLの最高外付け鹵獲でも結集してようやく1975%ですが、アレは副将ありきです。1コス黄巾剴切劫略令ですら必須です。
ちなみに、先に述べたBSEさんのサイトだと調査時の中央値は概ね14.1。乱数に15があるので、比較的出やすいその数字を狙うのなら必要鹵獲上昇数値は14802%で済みます。

こんな感じ……だとやりすぎかもですが、トリプル攻奪に副将療略令で単騎1700%ぐらいは狙えます。
後は号令の1800%とデッキに最高の置物王鹵令や劫略令を敷き詰めれば見えた数字なのかなと思ってはいます。
でも自分の4000%近い鹵獲でも3分の1は達成しているので、12000%鹵獲で足りそうではありますが。
【攻防戦の課金のすすめ】
攻防戦だけはマジで課金を少しでもしたほうが良い。
これは本当に。3000CPでいいです。
まず自動建築+一括建築開放が大きい。タイムロスが減るってのもありますが、倉庫建築のストレスとサヨナラできるし、拠点の入れ替えがスムーズです。
個人的にこれを迷ってやらなかったせいで、2日ぐらいロスしました。ホントもったいない。
加えて、13日間の参加なら、コストアップ7日×2するなら30日で一括コストアップすれば19日分返却される。というのがかなり大きかったです。疑似的にCP無料でコストアップしたのに近い状況です。
こういうのは、期末に便利です。
コストアップのタイミングを調整するのに使える端数なので、こういう細かいところで課金する羽目になるぐらいなら、1000CPでフルコストアップして、1000CP相当の端桁で返却してもらえれば2度おいしいのです。
下手にストレス抱えるぐらいならこれはありかと。
ちなみに、自分は結果的に2000CPぐらいの課金をしました。
コストアップ以外に使ったのは即帰還です。最終日それをしなかったら100位以内に入れなかったのと、カードポイント2600ぐらい差が出る可能性があったので、それぐらいなら安いものかと。
上記のメールに書かれていた内容は下記の通りに本日返ってきました。

W1鯖の37期用にガッツリ使おうと思っています。
色々なあれで貰ったPチケからはL顔良が出てくれたのがうれしかったです。鹵獲強化はもう必須なので…。特に鋭職だと本体を攻撃極にしやすいのですごい有難いです。

そして最終日の合成。
地味に今回の攻防戦で助けられたカードでもあり、今後こういう形態を少し増やそうと思っているカード。
造兵しながら鹵獲とか色々とやるので。
帝聖郭が複数入手出来たら、南蛮拠点は常に造兵武将というのもありですな。
もしくは加護パッシブ+大檄文。鋭兵の大檄文が待ち遠しい。

後はこんなカードも。
要らないっちゃいらないと言われますが、なんだかんだで雑に作れる3.5コスト鹵獲なので……。
ちなみに、副将解放30%を4回ぐらい別のところでミスってここで成功しました。試し切りはやはり良いみたいです。見極めがしんどいんですが。
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